毎月顧問料を払っているのに、会社に来てくれない。
会社に来てくれるのはわずか年数回。
試算表が欲しいと言うと「資料を送ってください」という始末。
いったい何のために毎月顧問料を払っているの?
高崎会計事務所では毎月必ず担当者が会社を訪問いたします。
お客様に入力していただいたデータを拝見し、取引の証拠となる請求書や領収書を基に、取引そのものが実在するか、金額や勘定科目に誤りがないか等を一枚一枚確認していきます。
チェック後は月次業績を社長様にわかりやすくお伝えした後、その月次業績をもとに今後どのような手を打っていくか等のお話の時間を設けています。
経営の相談に乗ってもらえない
当事務所は記帳代行の単なる「事務代行業」はいたしません。
自計化・月次決算から作成される正確かつ最新の業績をもとに、今後の打ち手を経営者とともに考え、あらゆるお悩み解消を目指します。
新しい情報提供がない
当事務所では毎月の訪問の際に、税制改正や経営に関する最新情報をお知らせしています。また毎年秋には「TKC経営支援セミナー」、そのほかにも様々なテーマでミニ研修を開催しています。
さらに毎月発行の事務所通信でも最新情報をお伝えしています。
問い合わせへの対応が遅い(または無い)
会計事務所もサービス業ですので、お客様のニーズに合った対応をいたします。
そのため、質問や相談事には税理士・担当者が迅速かつ真摯に対応いたします。
自計化(IT化)に積極的ではない
日々の取引を貴社自らデータの入力を行う自計化の支援を致します。
特に初期指導に関しては懇切丁寧にご指導させていただきます。
また、毎月の訪問時には経理指導も行っておりますので、不明点・疑問点に関してはどんな些細なことでも解消していただけるようにサポートいたします。
経営に関するアドバイスがない
税理士・担当者はお客様の事業内容について熟知するため事務所内勉強会を実施したり、研修を受講するなど日々研鑽に励んでおります。
お客様の話を親身になってお聞きした上で、事業内容に合った的確なアドバイスを心掛けております
専門用語ばかりで何を言っているのかわからない。
会社が今どういう状態なのか、なぜ利益が出ているのに資金繰りが苦しいままなのか、知りたいことを聞いても返ってくる答えが専門用語ばかりで理解できない。
もうちょっとかみ砕いてわかりやすく説明してくれるといいのに…。
ご安心ください。
高崎会計事務所でもっとも大切にしているのはお客様との対話の時間です。
それはお客様に会社の状況を正しく把握していただき、将来に向けた正しい意思決定に役立てていただきたいと願うからです。
ちょっとでも疑問に思うことがありましたら、遠慮せずに何度でも聞いてください。
私たちはどんな説明をしたらより良く理解していただけるかをいつも念頭において業務にあたっています。
以下の項目に3つ以上該当する場合は、税理士を見直されたほうが良いかもしれません。
▶ 所長税理士が会社に全く顔を出さず、職員に対応を任せきりにしている。
▶ 経営に対するアドバイスが全くない。
▶ 税金以外のことは「専門外」だからと言って、相談に乗ってくれない。
▶ 税理士が不勉強のため、税制改正に対応できず不安。
▶ 顧問料が仕事の割に高い。
▶ 不景気にも関わらず昔に決めた高い報酬のままである。
▶ 安いだけで何もしてくれない。
▶ 相談や質問をしてもレスポンスが悪い。
▶ 会社の業務内容に関心がない。
▶ 税務調査時に税務署サイドの言いなりだ。
長年お付き合いのある顧問税理士との契約を打ち切るのはとても気が引けます。
しかし、税理士も他のサービス業となんら変わりありません。サービスに満足がいかない時は、他に取り換えるのは必然です。
不満を抱えたまま顧問を続けることは、会社にとって損失ではないでしょうか?
当事務所では、いきなり税理士を変更し難いというお客様のために、以下5つのお約束をご提案します。まず一度、他の税理士をお試しください。